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TIAGRA STI

キャノンデールのCAAD8フラットバーロード(SORA9s)
[スポーツ、アウトドア、車|自転車、サイクリング]
キャノンデールのCAAD8フラットバーロード(SORA9s)をドロップ化して乗っているのですが、STIレバーだけ旧TIAGRA(9s)というのが、気になります。 できれば統一したいと思っており、 ①RDを中古で旧TIAGRAに変更、ブレーキもTIAGRAにする。 ②STIをSORAに変更する。 と悩んでいるのですが、もったいないですか?コンポが違うのが気になるんです。また、105に変更は可能ですか? 当方初心者の為、よろしくお願いします。

xfkft548さん コンポを統一したいだけならSTIをSORAにするのが良いのでは? ただ、コンポのミックスは普通に行われている事なので壊れてもいないのに交換するのはもったいない気がします。 性能を上げたいというのであれば105化は良い選択だと思います。 ただ、可能かどうかは年式によります。 ご存じでしょうが最新の105は11速なので、ホイールが11速対応でないと無理です。 中古か在庫品で10速の105にするのでしたら問題ないと思います。 その際に必要なのは、左右変速レバー(STI)、カセットスプロケット(10s)、前後ブレーキ、前後ディレイラーが最低限で、CAAD8ならBB30ではなくJISのBBが入っているはずなので、ボトムブラケットとクランクが追加でどうするかといったところでしょうか。 いじりだすと際限がないので、フラットバーの改造なら欲しい物を選ぶより予算内に収める事を考えてプランを立てた方がいいと思います。
現在、8速のロードバイクに乗っております。 10速化したいの
[スポーツ、アウトドア、車|自転車、サイクリング]
現在、8速のロードバイクに乗っております。 10速化したいので105にしようとしています。でもクランクが予算の関係で出せません。 なのでTiagraにグレードダウンしようと思います。 ここから本題です。 フロントバックを取り付けるためにTiagra4600だとワイヤーが邪魔なのでシフターだけ105 5600にできないでしょうか? レースにはでる予定はありません。 話をまとめると、STIレバーだけ105 5600にしてあとはすべてTiagra 4600にすることは可能でしょうか? 見た目やかっこよさは気にしないので、可能であれば実装したいです。 ご回答お願いします。

クランクはサードパーティの10速用でもいいのではないでしょうか?
ロードバイクのパーツの互換性について教えてください。 ロー
[スポーツ、アウトドア、車|自転車、サイクリング]
ロードバイクのパーツの互換性について教えてください。 ロードバイクのパーツの互換性についていくつか例を挙げるので解答していただきたいです。 例1 リア9段のスプロケットをsoraのリアディレイラーではなく、105のリアディレイラーで引くことはできるのか 例2 フロント2段でギアの歯数構成が同じであるときのフロントディレイラーの互換性 (具体的には50/34Tのtiagraのクランクに同じ歯数構造であるultegraのフロントディレイラーをつけることは可能なのか) 例3 claris(2×8)のSTIレバーを105(2×11)のSTIレバーにすることができるか (ただしスプロケット、クランク、前後のディレイラーは変えないものとします) 例4 clarisのBBをtiagraのBBにすることができるか 解答よろしくお願いします。

例1 リア9段のスプロケットをsoraのリアディレイラーではなく、105のリアディレイラーで引くことはできるのか >出来ますよ。ただSTIは9だから、調整してもキチンと使えないし、耐久も落ちる 例2 フロント2段でギアの歯数構成が同じであるときのフロントディレイラーの互換性 (具体的には50/34Tのtiagraのクランクに同じ歯数構造であるultegraのフロントディレイラーをつけることは可能なのか) >コレは余裕。FDは割りとなんとかなる可能性が高い。でも適合するのよりは性能も耐久も落ちる 例3 claris(2×8)のSTIレバーを105(2×11)のSTIレバーにすることができるか (ただしスプロケット、クランク、前後のディレイラーは変えないものとします) >余裕。使えるかは別問題だし、まともなお店は対応しない(危ないから) 例4 clarisのBBをtiagraのBBにすることができるか >そりゃできるけど、クランクは交換ですよ!BBの規格が違うからね 自分はカンパケンタウルを基本に、消耗パーツ(チェーンやスプロケ)はシマノ、クランクとBBはSRAM REDという構成が好きで三台に導入しています。 三メーカーの混成ですがなんとかなります。一応10Sに合わせていますが、変速数が違っても使えないことはないです。ただし著しく性能が悪くなって、調整が恐ろしく面倒で、壊れやすくなるデメリットが許容できないと厳しいです。

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